POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

久々のG-pot

f:id:POKKUN1973:20201008190513j:plain

今日は久々にクワガタですP ゚ω゚)ノ

現在累代飼育によって幼虫飼育中のクワガタは、国産オオクワガタ、ホンドヒラタクワガタの国産2種に加え、頂き物のマレーアンタエウスオオクワガタ、そして以前登場のスマトラオオヒラタクワガタも無事産卵に成功しておりまして、計4種類であります

残念ながら以前紹介のアチェ産85mmブリード個体の♂は、新居に引っ越してくる前に他界しておりますので、親虫は今年正月購入のLUMBER JACK福袋に入っていたこれまたアチェ産のワイルド(野外採集個体)です

満を持して産卵セットを組んだ今年の夏、16頭の幼虫が産まれました

ちなみに今まで、ヒラタクワガタ類は全てマットにて飼育を行ってきたおいらでありますが、加水だのビン詰めだのが面倒くさいので、今年は全ての幼虫を既製品の菌床ボトルで飼育しています(´▽`*)アハハ

それにしてもオオヒラタは成長が早いですな〜
オオクワガタ類に比べると明らかに菌床の食い上がりが早いです
2令初期で投入した800ccの菌床ボトル(写真右)がわずか2ヶ月で終了な感じであります(写真ボトルの裏側は食い尽くされて真っ黒け)

ところで雌雄の判別が出来ない最初のボトル交換は注文するボトルのサイズ決めが困難です
いや、自分で菌床ブロックを購入して詰める場合でも、やはり雌雄の数が判らないとこれまた困難でありましょう(´・ェ・`)
さらには久々のオオヒラタということで、一般的に売られている既製品ボトルでは1400ccまでが普通のため、50gを超えてくるような♂にとっては容量不足です
おいらは月夜野きのこ園さんとかきのこの山さん辺りが低価格なのでよく利用しているのですが、やはり1400ccまでのラインナップしかありません

というわけで、高級かつ温度管理にうるさいG-potを扱うFortechさんのホームページを久々に訪れてみたところ、2000ccのスタウトボトルという商品がありました( ´・∀・`)へー

以前グランディスオオクワガタの飼育で3000ccを使って散財していたおいらですが、今回は♂の数が正確につかめていないこともあり、こちらのボトルを7本注文してみたのでありましたw
ちなみに@945円なり〜
2000ccとはいえ、あいかわらず結構な金額ですな┐(´∀`)┌

f:id:POKKUN1973:20201008190538j:plain

では、たった2ヶ月で食い尽くされた800ccのボトルから幼虫を取り出してみましょう
( ゚Å゚)ホホゥ、なかなかの大きさまで育っているぢゃありませんかw

そして、ボトル内部はほぼ食い尽くされた感であります
これ以上放置した場合、成長は見込めそうにありませんから交換タイミングはばっちりな感じであります( - _ - )イイ!

f:id:POKKUN1973:20201008190704j:plain

これまでに半透明のPPボトル越しの観察で間違いなく♂と確認出来たのは3頭
写真の個体が最大で37g、残りも35g、36gと平均的に育っておりました

これからの成長が楽しみですなw
目指せ!60gオーバー!!ガン( ゚д゚)ガレ

f:id:POKKUN1973:20201008190617j:plain

残りのボトルは里子に出したものがいるので10本

そのうち8本まではボトル越しに♀と確認しております
おいらの経験上♂♀比率は1:2のケースが多いため、13頭中♂は4〜5頭くらいと読んでおります

ということで、食痕の目立つ判別未確定ボトルは♂だろうと思いながら掘ってみたところ ───

前蛹の♀を確認 Σ(゚Д゚)ガーン
なお、残りの♀も大半が蛹室を造っておりますΣ( ゚ー゚*;))
スマトラオオヒラタの♀はわずか1本の800ccボトルで成虫まで持っていけるみたいです

久々に過去データを確認したところ、マット飼育でもオオヒラタ(データはミンダナオヒラタ)の♀は概ね3〜4ヶ月で羽化しておりました( ´・∀・`)へー
もちろん飼育温度がかなり影響すると思いますので、参考程度にして下さいませm(._.)m

f:id:POKKUN1973:20201008190739j:plain

残る雌雄判別未確定ボトルは、産卵セットからの割出しが遅れた9/23投入の1頭のみ
いまのところ食痕も出ていませんが、♂を激しく期待します(-∧-;) ナムナム


f:id:POKKUN1973:20201008190756j:plain

f:id:POKKUN1973:20201004203456j:plain

ちなみにホンドヒラタはというと、産卵セットを放置気味にしていたので7頭しか採れませんでした┐(゚〜゚)┌
これまた割出し時点でけっこう加令が進んでいましたから、ヒラタは全般的に成長が早いんでしょうね〜

今更ながら勉強させていただきましたw

 

f:id:POKKUN1973:20190808220712g:plain

 ↑投票ボタン 残りの2000ccボトルはアンテ♂用と・・・何に使おうかしら???