POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

スマトラオオヒラタ


スマトラオオヒラタクワガタ 学名 Dorcus titanus

今日は我が家のニューフェイスを紹介、いまさらですがスマトラヒラタです( - _ - )イイ!

おいらが大人になってから再びクワガタ飼育にはまった10年ほど前、巷ではアンタエウスオオクワガタとオオヒラタクワガタが人気絶頂だった気がします
そのオオヒラタの中でも、特に長さのパラワンと幅のスマトラが人気がありましたね〜
その後、もっと極太のアルキデスとかもいましたけど、やはり日本のヒラタクワガタと基本的に同種であるオオヒラタ(titanus)たちの方がかっこよく感じるのはおいらだけでしょうかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

オオヒラタといえば以前、ミンダナオヒラタというのを飼っていたわけですが、いつかは極太スマトラを飼育したいと思い続けてもう何年が経ったことでしょうw

そしてついに!我が家にも最強暴君がやってまいりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

では続きで別の角度とかちょっとだけ (。・x・)ゝ


早速いつものコバエシャッター(小)にマットと餌皿、そして転倒防止用の木片を入れてみたところ
速攻で餌を食い始めました( ゚Д゚)ウマー

しかし閉じた大アゴは、さらに太さが強調されますな〜(・∀・)イイ!!



裏側からも一枚w

ちまみにこいつはブリード個体で、野外採集からの累代は不明です
ブリード個体を飼育することは乱獲を助長することなく、とてもいいですね
以前はワイルドにこだわりがありましたが、やはりこの辺はおいら的には声を大にして言いたい

ワイルドにこだわるのはオールドタイプだと!
自己採集個体にはこだわりますが・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



スマトラヒラタといえば太さにこだわっていらっしゃる方が多いそうですな〜
うんうん、良く判りますその気持ちw

この個体は85mmと中堅クラスですが、なかなか太くてかっこいいです
羽化が今年1月ということですからまだまだ長く生きられそうですねー
今年はしばらくゆっくり単独飼育をして、累代は来春くらいまで引っ張ろうかな〜

目指せ!100mmオーバー!!


ポチっとな
 ↑投票ボタン 産地はもちろんアチェでございますよ(・∀・)イイ!!