POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

ニューフェイス続々



毎日暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏が大好きなPOKKUNは、夏バテ知らずで絶好調でございます(´▽`*)ウフフ

夏といえば、昆虫採集w

そしておいらの中で、7月といえばクワガタ強化月間なのはいうまでもありません(´▽`*)アハハ
今年は例年以上のペースで遠征を敢行しておりますが結果がいまいちだったのと、ここのところうだるような猛暑が続いておりますので、やっぱりクワネタではなく涼しげな源五郎で参ります(゚Д゚ )ハァ?


写真は今年初めて飼育することになりました北方系のゲンゴロウエゾゲンゴロウモドキです
ほら、ゲンゴラーのみなさんは体感温度が2℃は下がったw

今まで飼ってきたゲンゴロウたちとは色合いが随分と違いますな〜
メタリックでマジョーラで、最も美麗種といわれる理由がよくわかりましたw

ちなみにこちらは♀
ペアで繁殖余剰個体を譲っていただきました

園長先生、大切にしまーすm(._.)m ペコリ


ところで、初めて飼育するゲンゴロウはほかにもいたりします

以前こちらのブログで公開したフチトリゲンゴロウという南方種のゲンゴロウたちは、残念ながらこの春相次いで★になり、結局産卵には至りませんでした
というわけで、再び飼育の機会を狙っていたPOKKUNは、先日タイ産のこれまた繁殖余剰個体を2ペア譲っていただいたのでありました

これまた大切に飼育しまーす d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
今度こそ産んでくれたまえm(._.)m



で、初めて飼育するのはこいつです

前述のフチトリゲンゴロウを送っていただいた箱の中に入っていたプリンカップは全部で6つでした
届くはずのゲンゴロウはフチトリ2ペア4頭のみのはずです

なぜ6つ・・・???

おそるおそる開けたその中にはなんと!謎ゲン幼虫が2頭入っていたのでありました��( ̄□ ̄;)ビックリ!!

サイズは50mm台強といったところで、おいらの経験上、ホンゲンゴロウの2令クロゲンゴロウの終令にそっくりです

急いで近所の某大型熱帯魚店で買ってきたヨーロッパイエコオロギを与えると、速攻でかぶりつく謎ゲンヨウチウ
しかしもう一方のやや大きい幼虫は全く食欲がありません

終令に脱皮直前なのか??、はたまた上陸寸前なのか???
しかし箱の中に書き置きはなし
電話で確認しようとしても繋がらず 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どっちなんだー、ナゾゲンヨウチウ (# ゚Д゚) ムッキー

というわけで、ピートモスも買ってきました、一応 (。・x・)ゝ
いつもはpH(ペーハー、酸性やアルカリ性を測る単位)が調整されて中性のものを購入するのですが、今回はなんと売り切れ Σ(゚Д゚)ガーン
というわけで、無調整の酸性のやつを買ってきました
ちなみに調整されているものは石灰が入っているのですが、たった今調べたところ、どうもこいつは生き物にとってあまりいいものではないようです

というわけで、今後は中性に調整されたものを使うのはやめることにします (。・x・)ゝ



で翌日、メールにて回答が参りました

『コガタノゲンゴロウの終令です』
おおー
ニューフェイス

そして、そのメールを見る前に速攻でピートに潜っていった先発くんと、10数匹のイエコ(ヨーロッパイエコオロギのことねw)を平らげた後、本日無事潜った後発くんでありました( ´ー`)フゥー...

さて、無事羽化してくれるかな〜(・∀・)ワクワクキタイアゲ


ポチっとな
 ↑投票ボタン ペアだったらいいなー