POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

夏の始まり


夜分遅くにこんばんみ、POKKUNですP ゚ω゚)ノ
6月ということで、暦の上ではいよいよ夏が始まりましたね〜

何を隠そう、おいらは夏という季節が一番好きです
夏といえば、昆虫採集!ウルフェス!それらを満喫出来る夏休み!

最高な季節ですな ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ところで、今日はシマゲン幼虫の餌である活アカムシが切れてしまったので、仕事帰りに毎度の釣り具屋さんまでちょっくら行って来たのですが、そこでこんなの買っちゃいましたw

((=゚Д゚=)ノ テケテテッテテ〜 “ヒップウェーダー”ドラ風に読みませう

これからやってくる猛暑の中、快適に作業をするにはうってつけな太ももまでの胴長であります(・∀・)イイ!!

ちなみに価格は2980円也〜

今年の夏は汗ベッチョリにならずに行けそうだし、高速代も安いしw
・・・でも時間があるかな〜 βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

じゃあ適当に頑張りますm(._.)m


で。

なぜ今回のカテゴリが野外観察・採集記なのか知りたい人は続きへどうぞP ゚ω゚)ノ
はい、ウェーダーだから水辺だと思った方、残念でしたw

ここは自宅から車でちょっと行ったところにある川沿いの遊歩道
毎年夏が始まれば、ここにある御神木詣でに出かけるのがおいらの行動パターンなのであります (。・x・)ゝ
というわけで、POKKUN一家+そうぷ氏でお参りに行って参りましたw

季節は初夏ということで、ちらほらとゲンジボタルも飛び交うなかなかの癒しスポットでもあります(・∀・)イイ!!
まー多分再放流によるものでしょうけど、ここは東京ですから野暮な話はこの辺にしときましょう┐(´∀`)┌ヤレヤレ



当たり前ですけど、御神木の写真とかは一切載せませんのでご了承くださいm(._.)m
さっきの写真もあくまでイメージ画像です(´▽`*)アハハ

カブトのまだいない御神木にはきっとクワガタたちが賑わっているはずです
そして今日まで気温があまり上がって来ていないにも関わらず、御神木は今年も絶好調でブシュブシュ樹液が噴いておりました��( ̄□ ̄;)ナント!!

しかしまだちょっと早かったみたいで、昆虫の集まり具合はそれほどでもありませんでした
でも流石は御神木、とりあえずノコギリペアをゲットであります (。・x・)ゝ


サイズは50mmくらいの中歯型(大歯型寄り)ですな
ちなみにこの辺の記事ノコギリクワガタのオオアゴの形状について触れてましたので良かったら読んでやってくださいm(._.)m



一方こちらは、今年はたまたま樹液を出していただけの御神木ではない別のポイント

けっこうわんさかとクワガタたちがたかっていたのですが、光を当てたとたんにわらわらと逃げ出すもの、ボトボトと落ちるものがいてこんな写真になってしまいましたm(._.)m



そんな中、頭隠してお尻隠さずなのに安心しちゃったコクワガタ
この個体は写真を撮っておしまいです(´▽`*)アハハ

ここではヒラタクワガタの♀を2頭ゲットであります (。・x・)ゝ



そしてこちらは、なにげなく光を当てた木にくっついていたヒラタクワガタの♂

東京ではなかなかのサイズです
ちなみに正確な数値は51mmでありましたよ、そうぷ殿

夜も遅いので1時間程度の観察採集でしたが、結構良かったですね〜
いよいよ夏が始まりましたヽ(´ー`)ノマンセー


ポチっとな
 ↑投票ボタン このあと家の隣でさらに54mmのヒラタ、ゲットです (。・x・)ゝ