POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

エーハイムの『カメの餌』


先週、近所のよく行く大型熱帯魚屋さんで、��( ̄□ ̄;)ナント!!カメのエサの新製品が出ていたので衝動買いしてきましたw

なので早速紹介するのであります (。・x・)ゝ

エーハイム リッチスティック”

え?エーハイム??EHEIMですと???

ご存知の方も多いと思いますがここで説明しようP ゚ω゚)ノ

エーハイムとは、ドイツにある主に熱帯魚用器具を製造している会社およびその製品のブランド名称で、その世界では大変有名なブランドメーカーである
特にアクアリウムに欠かせない濾過器具の中でも、密閉式外部フィルターのシェアはぶっちぎりの存在なのである( ´_ゝ`)フーン


でも、おいらはエーハイムの飼料は初めて見ました
試しに熱帯魚屋さんのよく話すおねーさん(おばさんかもw)に聞いてみたところ、
エーハイムが配合飼料を販売したのはこれが初めてじゃないかなー、新発売のお試し価格でお買い得ですよ〜」
とのことでしたΣ(´▼`;)

さらにお店にこの商品を持ち込んできた担当者さんによれば、それこそ10年くらいの長い時間をかけて開発した自信作とのことw

ちなみにラインナップですが、82gと320gの2種類が売られていました
82gの方が粒が小さいようですねー
もちろんうちのカメたちは大食漢ですので、320gの方を迷わずチョイスです


なおカタログにはこんなことが書いてありました

●水棲カメが好む香り、そして空気の含みが少なく中身充実の内容量

なるほどー、確かにもうおなじみのテトラレプトミンの同サイズが220gに対し、100gも多く入っています
容器のサイズも全く同じですから、明らかに意識してますなw

●高品質で優良な原材料を使用することにより、水棲カメの消化吸収がよくなり、フィルターでの排泄物処理の負担を軽減させられる

やっぱりそこがポイントなんですなw
でも、小型のニオイガメなどならいざ知らず、一般の水棲ガメの飼育ではフィルターなんて気休めだと思いますけどw
あ、でも水族館クラスの飼育環境ならいいかもしれませんねー

無理矢理納得しておきますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
それではさっそくフタを開けてみましょうw
うーむ、特に感動はありませんな。。。見ての通り極めて普通な感じであります (。・x・)ゝ

む!でもなんかいい香りがしますよ?
えーと、あえて例えるなら抹茶のような香りかな〜??



原材料ですが、表示されているものはレプトミンと何ら変わりませんねー

ところで熱帯魚ほかの配合飼料と言えば、やはりテトラですねー
キョーリンとか国産の有名メーカーも多数ありますけど、個人的にはやっぱりテトラが好きですw
なんでかな〜
ちなみにテトラ社もエーハイムと同じ、ドイツのメーカーです



せっかくなので比較しましょう〜
こちらはレプトミン (。・x・)ゝ

主原料の中に先の商品にはない穀物と藻類が入ってますけど、あくまで『主』原料なわけですからリッチスティックの方にも隠し味的に内緒の藻とかが入っているかもしれませんので、やっぱり大した違いはなさそうですな( ゚Д゚)ポカーン



わかんなければ食べてみましょうw
というわけでボリボリ食らってみましたβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

うーむ、動物用は塩分控えめですな〜
味はやっぱり大差ありませんけど、予想外なことに割といけます( ゚Д゚)ウマー
あえて甲乙つけるとすれば、お茶のような香りがするリッチスティックの方がちょっと人間様向きですな (。・x・)ゝ



ところでこのカメのエサのパッケージには、ぐるりと7種類の子ガメたちがプリントされています( ゚Å゚)ホホゥ

そしてなぜか意味不明な番号が振ってありますが、カメの名前なんかは書いてありません
なーぜーだー、なぜ謎の番号が振ってあるんだ〜

だったら名前を書け( ゚Д゚)ドルァ!!
えーと、1.も2.もチズガメだなー
1.がミシッシッピチズで、2.はニセチズかな〜??
チズガメは種類が多すぎてわかりませんm(._.)mスマソ



3.は我が家でもおなじみのルパンくん、ハナガメですな
それで4.はこれまたおなじみ五右衛門子ちゃん、クサガメであります (。・x・)ゝ

と、ここでカタログを見たら、��( ̄□ ̄;)ナント!!

4.ニホンイシガメゼニガメ
って書いてあるじゃありませんか!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

嘘をついてはいけませんo(`ω´*)o

ついでに2.はめんどくさいのかチズガメとだけ書いてあります。。。
やはり初参入の未熟ぶりがこの辺りに出てしまいましたな、エーハイム( ̄ー+ ̄)キラリ



5.はミシシッピアカミミガメミドリガメ)ですね (。・x・)ゝ
カンニングしなくてもわかりますw

で・・・6.!
さっき2.で出てきただろ( ゚Д゚)ゴルァ!!

パッケージに力を入れたんだか手を抜いたんだか、もう何が何だかわかりません┐(´∀`)┌



最後に7.がキバラガメですな( ´ー`)フゥー...

カタログによると、この容器にぐるりとプリントしてあるやつのことをわざわざ『タートル・バンド』と呼ぶそうです┐(´∀`)┌

そのどーでもいー名前を考える前に、載せるカメのチェックをしたまえ( ゚Д゚)ドルァ!!
カタログ作ってる時に気づいたのか6.が抜けてるし(-∀ー#)
あと、選択もかなり偏ってますな
チズとアカミミで5種類は使い過ぎだろー

ニシキガメを6.に持ってきたまえ( ´_ゝ`)



というわけで、パッケージの突っ込みはこのくらいで勘弁してやりますw

で、早速我が家のカメたちに与えてみたところ・・・
噛み付いた拍子に餌が崩れてバラバラになってしまいますなド━(゚Д゚)━ ン !!!

うーむ、フィルターすぐ詰まるんじゃねーの?エーハイムさん??

というわけで最後の写真は、食べ散らかした後のお掃除中の一コマでありました、お粗末m(._.)m


ポチっとな
 ↑投票ボタン 食いはまずまずですけどねw