POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

新水槽の様子


今日も東京は大雨でしたねー(´・ェ・`)
ここのところ週末はばたばたと忙しかったので、おいらは久しぶりに昼寝を満喫して過ごしておりましたけどw

この写真は先月立ち上げた40cmの水槽です
主は例によってゲンゴロウだったりするわけですが、今日はあえて主ではなく、脇役を観察してみました

この写真の左下あたりの底床の中になにやら潜んでいますが、判りますか〜?

小さすぎて判るわけねー( ゚Д゚)ドルァ!!

・・・では拡大してみます



「はろー♪」

正体は続きでどーぞw
正解はシマドジョウでしたw

主であるゲンゴロウが食べこぼした餌を掃除してもらうために、2匹のシマドジョウを入れてみました

底床のソイルはKOTOBUKIの“Dr.Soil”という商品であります
以前、何気なく我が家のイモちゃんのために購入したことがあったのですが、最近発売された新商品らしく、なかなかほかのものとは違う特徴がある様です

具体的には、ソイルのくせに底面フィルターを推奨している、というところがびっくりです
どこかのHPで調べたところによると、濾材としての性能がかなり高いらしく、水槽投入後1時間で見事にぴっかぴかになりました
というわけで、濾過は外掛け+底面を使用していますが、今のところ目詰まりしている様子もなく順調です



Phやアンモニア濃度を調べるのが面倒くさいので、今日になって外の睡蓮鉢からミナミヌマエビを数匹投入してみました
胞卵している個体もいたので、今後どうなるか生体実験ですなw
ばたばたと逝ってしまったらごめんなさいm(。・ε・。)m

残飯処理要員としても期待しております、
がんばってくださいm(._.)m



ニホンアカガエルのおたまもいたりしますP ゚ω゚)ノ

主であるゲンゴロウに随分と補食されてしまいましたが、大型の個体は生き残りましたw
がんばってくださいm(._.)m


ポチっとな
 ↑投票ボタン もうこれ以上生き物は増やせないなー