POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

螺旋

今日は以前の告知通り、久々にフィールドに繰り出す予定でしたが、東京はあいにくの雨でした(´・ω・`)ガッカリ・・・
というわけで、行きませんでしたP ゚ω゚)ノ

そこで今回は、自宅でまったりとクロゲン水槽を観察していた時に、おもしろい行動を見ることが出来ましたので、そんなネタで勘弁m(._.)m ペコリ



ゲンゴロウは基本的には水中で生活していますが、日中は頻繁に上陸し、甲羅干しなんかをしていることがあります
そのため飼育ケージ内には必ず陸場を設けているのですが、今日の観察ではよじ登って甲羅干しではなく、何度となく飛翔を試みる個体がいました
この写真の今まさによじ登っている彼がそいつですw

ちなみに上の個体は、この流木先端部分に陣取ってずっと甲羅干しに勤しんでいました



ゲンゴロウは後足が完全に水中生活用に特化したオールのような形状になっているので、よじ登るには前足と中足をメインに使っています
クワガタなんかと比べると、かなりヨチヨチ歩きですなw

そんなヨチヨチペースでようやく登った先端には、既に先客がいます
しかし、遠慮することなくガシガシ押しています┐(´ー`)┌オイオイ
でも全くどこうとしない先客。



しびれを切らした後発くんはそこでいきなり飛翔。バシッ!!、天井にぶつかり即墜落。
写真がなくてスマンことですm(._.)m

で、浮かんでいるアマゾンチドメグサに不時着した彼は再び流木にトライ。

ヨチヨチ
モジモジ
ブーン
バシッ!!

同じことを延々と繰り返すのでございました
シトシトと雨が降り続けている、午後のひとコマでございました

ポチっとな
 ↑投票ボタン 週末は行けるかなー