POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

今度こそ


もうかれこれ1週間ほど前の話になりますが、お正月に羽化したタランドゥスオオツヤクワガタの♂を、人工蛹室から通常飼育用ケースへ移動しました

サイズは80mmくらいです
相変わらず正確な計り方が分からないので、くらいってことでご容赦くださいませm(._.)m

セット内容は、湿らせた水苔と餌皿30g用で、ケースは例によってコバエシャッターの小サイズです

移動した理由は2つほどあります
当時はインフルエンザのまっただ中ということもあって、とってもめんどくさい気分だったのですけど、せっかくなので急いで移動した理由からさくっと書いときます (。・x・)ゝ
理由その1

いい加減人工蛹室が飽きてきたのでしょうか、なんと人工蛹室バケラッタくん攻撃開始かよo(`ω´*)o

まだ、数えるくらいしか使用していないのに、このまま使用不能にされてたまるかよ( ゚Д゚)ドルァ!!

というのが、急いで移動させた一番の理由でしたw



理由その2

こちらは残すところ最後の1頭となった別の♂の蛹です
先日、最終交換時35gだった幼虫がお亡くなりになってしまったため、この蛹が今回飼育中のタランドゥスの中で羽化を観察できる最後の個体となってしまいました(´・ェ・`)

こいつが蛹になってからもう数週間が経ちますので、いい加減に重い腰をよっこらしょしないと、羽化を観察することが出来ないままボトル内で成虫になってしまう、というのが2番目の理由でした

以前このブログで次回は観察記を書くために掘り起こす、と宣言した手前、このままでは♪ラ・ラ・ラ・ラ・ライ、ユーアーライアー♪になってしまうのでいけませんなw
えーと、元ネタは藤崎マーケットではありませんので、念のためP ゚ω゚)ノ



というわけで、早速掘り起こしてみました
やっぱり、随分と色づいていますな
羽化は近そうです



先ほどのボコられたバケラッタくんはなんとか使えそうでしたので、早速洗ってセットしました

さて、今度こそ羽化を観察するのでありますP ゚ω゚)ノ

次回につづく〜

ポチっとな
 ↑投票ボタン 今度のは前回より少し小さいですな(´・ェ・`)