POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

食料危機、そして


クロゲンゴロウの幼虫はまた1頭昇天、とうとう6頭になってしまいました

上の写真をご覧になって、
「おや?」
と思われたあなた!
もうPOKKUN's Lifeマニア、ケテーイでございますm(._.)m

そうです、今回死亡したのは、冷凍アカムシを摂食したことのない個体だったのです
つまりこれで、おととい昇天した次郎の死因はUVアカムシのせいとは言えなくなったということです

ところで、昨日の水換え&給餌の時点で、ストックしておいたミズムシがとうとう底をついてしまいました Σ(゚Д゚)ガーン

先日購入したミルワームを試しに与えてみたのですが、やはり初令幼虫には早すぎたようです
何度目の前に落としても、怖じ気づいて逃げ出してしまいます
大きさがまずいのかと思い、まっぷたつにはさみで切断(*_ _)人ゴメンナサイ してから放り投げても、やはりダメでした

「やばい、食料危機だ!」

ということで、本日は朝から一家総出でミズムシ採集に出かけておりましたP ゚ω゚)ノ
目的地は車で小一時間程の場所にある、以前ミズムシ探索の旅(何日も探しました)でようやく発見した場所です

「とりあえず今回は自家繁殖も想定して多めに捕獲しよう」

ところが!
なんと到着したその場所には、水がほとんどないじゃーあーりませんか!ΣΣ(゚д゚lll)ガビーン!!
前回ミズムシが大量に捕れたのは、大量の落ち葉が沈殿しているところに、流れてきた水が注ぎ込んでいる場所でした
しかし今回はそんな場所が見つかりませんでした
かろうじて残っている水たまりの泥をすくってみたところ、逃げ遅れたのでしょう、ドジョウが数匹入ってきましたが、やはりミズムシの姿はありません(´・ω・`)ショボーン

ここであきらめの早いおいらは、類似品の採集に作戦変更です
それがこちらw

ダンゴムシではなくて、ワラジムシです
ちなみに採集者はおいらではなく、全てPOKKUN's Wifeです
別にお願いした訳ではありません
彼女の自発的な行動ですので、そこのところを勘違いのない様、お願いしますm(._.)m ペコリ

ちなみに採集中、好奇心旺盛な通りがかりの小学生♂が話しかけていました
ダンゴムシとかワラジムシを見せたら、がっかりしていたらしいです(当たり前)
しかし、そのままではプライドが許さなかったらしく、
ゲンゴロウの餌に使うんだよ、とか教えてやって、ちょっと小学生が感心した」
とか満足げに語っておりました┐(´∀`)┌ヤレヤレ
その間おいらは子守りしてましたけどP ゚ω゚)ノ


で、帰宅後早速幼虫達の様子を確認|д゚)カンサツ
…なんと!


昨日の記事で掲載した三郎が、加令しているのを発見しました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今、昨日の写真を再確認してみましたが、しま模様に皮が途切れているように見えます
おそらくこれが脱皮直前の様子なのだと思います

お尻の先に見えるのは脱皮した初令時の皮です


こちらは下からの写真です
まだ脱皮して間もないのでしょう、真っ白ですね〜綺麗です


実は今晩あたりから加温飼育を考えていたのです
ただし飼育水量がとても少ないので、安易な方法を使うと危険なことになりかねないということで、かなり大掛かりなセットを計画していました
しかしこれにて加令確認が出来たので、しばらく下手な細工はしないでいこうと思いますw

という訳で、昨日の記事は杞憂に終わりましたm(._.)m
コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました

ポチっとな
 ↑投票ボタン ほかの幼虫達も無事加令してくださいなw