POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

元気なうちに


ノコギリクワガタ 学名 Prosopocoilus inclinatus inclinatus

先日ミヤマクワガタがまだ元気だという記事を書いたのですが、こいつもまた頑張って生きています
しかも全く衰えを感じさせません
写真撮影時にがっちりはさまれましたヽ(`Д´)ノプンプン

この個体は、まだPOKKUN's Lifeを始めたばかりの頃に紹介した彼です
つまり、今年の6月下旬に採集した、野外個体です

通常、野外のノコギリクワガタは、羽化した年には蛹室にとどまったまま冬を越し、翌年の初夏に活動を開始、その夏のうちに死亡するというのが一般的なようです

したがって、ノコギリクワガタ成虫の寿命は、休眠期間を含めても1年ちょっとくらいということになりますが、ならばこの個体はいったいいつ頃羽化したのか気になりますな

ちなみに以前繁殖をさせた時には、我が家の温度が常時高いことも影響したのでしょう、羽化後数ヶ月で活動を開始し、その年の12月下旬に死亡しました
その期間はわずか半年足らずでした

調査対象数があまりにも少ないので断言はできませんが、休眠期間に関わらず、活動を開始したら数ヶ月しか生きられないのかもしれません



交尾もさせず、争いもさせず、十分な餌を与えて暖かな室内で飼うことで、果たしてどのくらい生きるのか興味は尽きませぬ( ´_ゝ`)

目指せ!年越し

ポチっとな
 ↑投票ボタン ミヤマもまだ元気ですP ゚ω゚)ノ