POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

発見!


本日は、クロゲン&ハイイロゲン&コシマゲン&メダカ.etc水槽ホテイアオイが、いい加減もしゃもしゃしてきて水槽が暗くなってきたので、1株を残して残りを廃棄することに決めました

ついでに水換え&アマゾンチドメグサのトリミングも行いました
上記写真はトリミング後の写真でございますm(._.)m

この水槽は小型&中型ゲンゴロウ逃げ出さないようにしてあるので、ホンゲン水槽に比べてもかなり気密性が高くなっています

ここのところ、水換えを怠っていたからか、上部フィルターのカバーをつけたことで水温が上がっていた(体感30℃前後!)からか、はたまたホテイアオイが照度を低下させていたからか、アマゾンチドメグサクリプトコリネウィローモスの調子がかなり悪いです(´・ω・`)ショボーン

これで元気になってくれるといいのですが…


で、これが廃棄処分するホテイアオイ
まあ異常ないと思いますが、念のために葉柄(膨らんで浮き袋になっている部分)をばらしてみたところ…
��( ̄□ ̄;)ナント!!

ゲンゴロウ類の卵がありましたw


結局見つけられたのは3個でした
とりあえず産卵床からは取り出さず、別の容器に飼育水共に移してみました
ちなみに長さは1cm弱くらいです

クロか?ハイイロか?以前見たことがあるホンゲンの卵に比べると随分小さいのはあたりまえとして、どちらなのかはおいらには判りませぬm(._.)m ペコリ

まぁ、予想はハイイロゲンゴロウですけどP ゚ω゚)ノ
自信は竹下景子さんに1000点ってくらいですかねw

よくわからない例えでスマンことですm(._.)m

ポチっとな
 ↑投票ボタン まずは無事に孵化してくれたら(・∀・)イイネ!!