POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

カメの冬眠準備 その3


ここのところ、あいかわらず検索ヒット数が多いのは「カメの冬眠」です
季節柄、心配な方がやっぱり多いのですねw
ご覧頂きましてありがとうございますm(._.)m

ちなみに
「カメの冬眠準備 その1」はこちら
「カメの冬眠準備 その2」はこちら

となっておりますので、よろしければ併せてどうぞ〜m(._.)m


今日は我が家のハナガメ、ルパンくんの行動で特に気になったことがありましたので書いてみようと思います

ルパンくんは今年満6歳のですが、ここ数日、やたらと旅に出るようになりました
つまり、脱走ですo(`ω´*)o

写真の通り、以前より飼育しているカメ池には、とある金魚サイトを開設されている方に破格の2200円で作っていただいた(現在は受け付けていないみたいです)網を乗せているだけですが、脱走することはありませんでした
ところが、ここ数日は毎日網を持ち上げて脱走しています
たいした力ですな( ゚Д゚)ポカーン

ハナガメやクサガメが属するバタグールガメ科のカメ達は、冬眠前のちょうどこの時期に交尾をするそうです
そして、日頃は別々で行動しているこれらのカメ達は1ヶ所に集まって冬眠をするそうです

ということから推測するに、おそらく我が家のルパンくんも交尾相手を探して徘徊しているのだろうと思われます

我が家では脱走されても大丈夫なようにベランダに細工をして、それ以上は逃げられないように対処していますが、特に♂のカメを屋外で飼育されている方は、くれぐれもお気をつけ下さいませ〜P ゚ω゚)ノ

ポチっとな
 ↑投票ボタン ハナガメは特に手足が長いのでやっかいですなo(`ω´*)o