POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

カメの冬眠準備 その1


そろそろ東京も外にでると肌寒い日が増えてきましたね
毎年この位の時期から、我が家ではカメ達の冬眠準備を始めます

そこで、我が家のカメ達の冬眠までの過程をリアルタイムに書いていこうと思います
冬眠のさせ方を調べている方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければと思います

ちなみに彼らは今年で7回目の冬を迎える訳ですが、飼い始めてしばらくの間は子ガメの体力が低いこともあり、室内で冬眠させずにヒーターで加温して飼育していましたので、屋外での冬眠は3回目になります


カメにとって冬眠は命がけの行為だそうなので、昔のように決して失敗しないよう、おいらたちなりに万全の準備をしています

まずは冬眠前までにしっかり餌を与えることですが、重要なのはしっかり体重に反映されているかどうかです
まあ、しっかり食べていれば普通は体重が増えるはずですけどw

カメの体重の増減を知ることは日々の健康状態の指針として、とても重要なことだと思います
そのため我が家では、冬眠明けから毎月最低1回はカメ達の体重測定をしています

7年目とはいえ、まだまだ成長するやつらですから、順調に増えていればよし、減っていれば原因を考えます
今のところ大幅に減っていたのは冬眠明けと、♀のクサガメ五右衛門子やセスジニシキガメ不二子に限っては産卵後だけで、みな順調です

先日の日曜日に冬眠突入前の最後の体重測定を行いましたので、その模様をどうぞ〜(いきなりリアルタイムじゃないですなъ( ゚ー^) スマソ)
ちなみに前回の測定は9月30日、昨年の冬眠直前は11月5日に行いました

まずはハナガメのルパンくんです
842g
前回から-7g、昨年からは+45gでした
ここのところ寒くなってきたからか、小食になっていましたのでこんなもんでしょうw

あ、移っている足はPOKKUN's Wifeのものです
気にしないでください


次はセスジニシキガメの不二子ちゃん
352g
前回から増減なし、昨年からは+15g
あまり甲長も伸びていませんのでこれでOKかな

ちなみにこの測定方法(レプトミンの上に乗せてるやつ)は、おいらが考えました
真似してもらってOKでございます


最後にクサガメの五右衛門子女史
791g
前回から-1g、昨年から+78g
こいつが一番大食漢ですので、体重の伸びも最大ですなw

測定の結果、問題は見つからなかったので、翌日から絶食させています
カメは代謝が低い動物ですので、消化&排泄まで1週間以上を要します

カメが冬眠に入った時、体内に餌や糞が残っているとそれが腐ったりして死亡してしまうこともあるそうなので、まだ活動できる今の間に絶食を始め、冬眠に突入するまでに完全に体内をからっぽにしてもらいます

ただし絶食は始めますが排泄は当分続きますので、日々の水換えなどの世話はこれからもしばらくは今まで通りです


ポチっとな
 ↑投票ボタン 次は排泄が完了したころに書く予定です