POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

残堀川にて


みなさまおはようございます
今日は昨日の余談でございますので、さくっと読み飛ばしてやってください

ここは残堀川です
根川緑道にさっさと見切りをつけたおいらたちは、せっかくなので徒歩ですぐのところを流れるこちらまで足を運んでみました

ここは多摩川に流れ込む細い川で、水深も浅く、水の流れも緩やかなので夏場であれば小さな子供が水遊びをするのにも(・∀・)イイ!!です

流石に今は10月下旬ですので、そんなお子様はいませんけどw

水深が浅いのでモツゴがたくさん群れているのを観察できました


すぐ隣には多摩川が流れているので、こんな看板がありました
( ゚Å゚)ホホゥ、ライギョもいるのかー

大昔(25年くらい前までは大田区に住んでいました)、大田区川崎市の間を流れる下流域で見たことはありましたが、中流域のこの辺りにもいるんですねw


川伝いに歩いていたら、いきなりアメリカザリガニに威嚇されましたw
タモでつついたら逃げて行きました
するとここでPOKKUN's SON(大)が突然暴挙に出ます
パンツいっちょになって冷たい川に突入です
10月下旬でもおいらの息子には関係ないようです

川に入りたいと言い出したのですが、着替えもサンダルも持ってきていなかったので、
「着替えがないし、冷たいからダメ」(一応ねw)
といったところ、こんなことになってしまいますたw


素手アメリカザリガニを捕獲しようと試みる
POKKUN's SON(大)満3歳

普通の親なら多分許可しないのでしょうけど、我が家は普通ではないのでむしろこの勇気ある行動に夫婦揃って賞賛でございます
こうやって生き物に関心を持ってもらって、いつかゲンゴロウ採集に駆出そうともくろんでいるのは、言うまでもありませぬ

あ〜、とうとう親バカな記事を書いてしまいましたъ( ゚ー^) スマソ

ポチっとな
 ↑投票ボタン おいらは入ってないよw