POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

クサガメ



リーブクサガメバタグールガメ科)

さて、みなさん、以前、卵の写真を掲載したのを覚えていますか?
その節は多数の書き込みをいただきましてありがとうございました(爆)
(後ほど卵の写真は「カメ」カテゴリーに移動しておきます)

こいつがその生みの親で、名前を クサガメの五右衛門子 と申します
五右衛門ではなく五右衛門でございます

カメというのは子ガメのあいだは雌雄の判別が難しく、名前を付けるのはなかなか難しいですねw
当然♀とわかった時点で改名して五右衛門になったわけです

現在このカメも7年目ですが、他の2匹より3ヶ月ほど経ってから我が家にやってきました

クサガメは日本に生息しているカメですが、中国、韓国、台湾にも分布しています
名前の由来ですが草ガメではなく、臭ガメということです
つまり臭いにほひを出すらしいっす

過去1度もかいだことありませんけど

よっぽど甲羅干し中のゲンゴロウの方が臭いですな

でもかいだ人曰く、スカンク級 とのことです
スカンク級っていわれてもそれもピンとこねーけど、そうとう臭いんだろうねw

さて、そんな五右衛門子のことが不二子より断然大好きなルパンくんのボタンを今日もポチっとな

ポチっとな
 ↑投票ボタン