POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

セスジニシキガメ



セスジニシキガメ(ヌマガメ科)

本日は前回に引き続き、我が家のカメ紹介です
これまた写真うつりがあまりよくありませんが

このカメは セスジニシキガメの不二子 でございます

むろん名前の通り♀で、性格は大胆です←本当

我が家には、先日紹介したハナガメのルパンと同じ日に、10円玉より小さいサイズの子ガメでやってきましたので、やはり生後7年目になります

ニシキガメはアメリカ合衆国原産で、このセスジニシキガメの他に3種類、計4種類の亜種が存在しますが、このカメは背中に縦の赤いラインが入るので見分けはとても容易です

同じヌマガメ科では、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)がなじみ深いと思いますが、このニシキガメはアカミミガメに比べるとややきゃしゃな感じです

最大で25cm程度だそうですが、現在の甲長は約13cm程度で、昨年からあまり変わっていません

ニシキガメの名前の通り、本当はとても美しいカメなのですが、撮影者がヘタクソなのでその辺りがお伝えできなくて残念です(´・ω・`)ショボーン
こいつもまたネタが切れいい写真が撮れたら再登場してもらいますね

そのうち投票ボタンにも登場してもらう予定です

それまではルパンをポチっとお願いしますm(._.)m

ポチっとな
 ↑投票ボタン