POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

小学校の先生方へ



このザリガニの種類は何でしょう?





答えは続きでw
正解:アメリカザリガニ

ニホンザリガニかな? と迷ったあなた!
大丈夫です、おいらも子供の頃そう思っていたことがありますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

現在の日本本土に最も多く生息しているザリガニは、間違いなくアメリカザリガニです
このほかに前述のニホンザリガニと、特定外来生物ウチダザリガニというのがいますが、彼らは冷たい水にしか棲むことができません

そのため分布も東北より北の地方に限られ、と思ったらウチダザリガニはもう千葉県あたりでも生息が確認されているようです
外来生物の適応力の高さってすごいですな・・・

一方、在来種のニホンザリガニについては現在では北海道と東北の3県のごく限られた生息地にひっそりと暮らしている希少なザリガニです
そして食性から好む生息環境も、全くと言っていいほどアメリカザリガニとは違います

このように外来生物の進出は現在進行形でありますが、現段階ではその生息個体数の絶対数が違いすぎることから、関東より南で見られるザリガニは基本的に全てアメリカザリガニ、また日本全国の普通の川や池、沼や田んぼで捕まえられるのも全てアメリカザリガニと覚えておいてほぼ間違いないでしょう

少なくとも、ニホンザリガニであることはまずありません



うんちくはこの辺にして、いきなりですけど提案します


アメリカザリガニを教材として

取り上げましょう!』by POKKUN


ただし!
正しい知識でもって命の大切さを教えてください
間違った知識で使用するのは危険です
昔の知識は捨てて下さい βακα..._φ(゚∀゚ )エラソウダナー

じゃあやってみようかな?という先生方!
今日は、そんな志の高い先生方のためにとってもいいアイテムを見つけてきました
以下のリンクをポチッと押すとダウンロード出来ますm(._.)m

うーん、自己満足w


●「ストップ ザリガニ!」啓発用ポスター (5.4 MB)
●教員向け補足資料 (144 KB)

千葉県生物多様性センターHPより


ポチっとな
 ↑投票ボタン 写真は亜成体、成体、そして珍しい赤い稚ザリでしたP ゚ω゚)ノ