POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

イモちゃん御殿


今日は久々のカテゴリ、“イモちゃん”です
久々なので初めての方にもわかりやすく、ここで我が家のイモちゃんについて説明しよう (。・x・)ゝ

今をさかのぼること1年半前、近所の大型熱帯魚店で購入して来た水草の影から突如現れた謎の幼生。
おそらくこの水草に産みつけられていた卵から孵化したばかりであろうその小さな両生類は、当時クロゲンゴロウの幼虫飼育に奮闘していたPOKKUNにより、彼らの餌とされようとしていたところを間一髪POKKUN's Wifeの慈悲によって、その命をつないだのであったw
そして、イモちゃんと命名されたその幼生は懸命な彼女の世話によりすくすくと育ち、現在に至るのであった〜m(._.)m ペコリ


もっと知りたい方は、画面左のサイドバー、カテゴリ別アーカイブの“イモちゃん”をクリック後、さらにそれらの記事最下段の“BACK”をひたすらクリックしていただけると最初から読めちゃいますのでどーぞw
一応めんどい人のためのリンクはこちら


ではここから本編ですP ゚ω゚)ノ

先日の日曜日、随分と大きくなったイモちゃんはいよいよ、成体の飼育環境に移行するべく新調した“イモちゃん御殿”へとお引っ越しされたのでありました

それがこの写真であります
単独飼育であることや、飼育スペースが割けないことなどもあり、30cm水槽ですけど。。。
でも我が家の財務大臣御用達ですから、例によって結構お金かけてます ド━(゚Д゚)━ ン !!!

でも製作はほとんどおいらだったりしますので、自画自賛的に続きで解説であります (。・x・)ゝ
新居製作にあたり、一番悩んだのはフタです

イモちゃんは両生類ですから、ガラスの壁面を容易に登れるようです
そのため水槽には必ず脱走防止のフタを用意する必要があるわけですが、これが探せどもなかなか使い勝手の悪いやつばかりでした

既製品では満足出来ないということで結局、おいらの仕事の関与先さんでステンレスを扱っている会社の社長さんに頭を下げてオーダーメイドしてしまいました(´▽`*)アハハ



一応ネットでも探してみたところ、このように開閉するものはあったのですが、残念ながら30cmの規格に合うものはありませんでした

そこで上部の照明を動かさなくても、開閉が出来るよう採寸してこんないい感じに仕上げていただきました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
しかも写真には写っていませんが、濾過フィルターの電源プラグ(幅約3cm)を通した上でイモちゃんが脱走出来ないような細工が施されているんです(・∀・)イイ!!

この辺はおいらと社長の間の企業秘密なので内緒でーすm(._.)m



アクアテラリウム風にレイアウトせよ!」という財務大臣の指令により、濾過は底面フィルターを使用、そこからチューブを延ばし各流木の数カ所へ水を流しています

写真は撮影のためホースが見えていますが、この後ウィローモスで隠して見えなくしておきました(・∀・)イイ!!



ですがこの底面フィルターはエアリフト式(うるさいエアレーションポンプを使用するやつ)ではなく水中ポンプ式のため結構高さが出てしまい、30cmの小さな水槽ではなかなか隠しきれません┐(゚〜゚)┌
と思ったら、POKKUN's Wifeはゲンゴロウ水槽からモアイを強奪、今はポンプの目隠し役としてイモちゃんと暮らし始めました(#゚Д゚)/~~



アクセントにADAの“侘び草”というアクアテラにはとても便利な商品も新規購入であります

この“侘び草”はおいら管轄の第3ゲンゴロウ水槽でも使用していますが、なかなか便利ですねー

ちなみに売られている時はMIXされた有茎水草全てが水上葉でしたので、沈めて使っている第3ゲンゴロウ水槽では現在、脇からどんどん水中葉が出るロタラだけが残ってます

イモちゃん御殿ではこのまま水上葉を楽しめそうですなΣ(^▽^;)



そしてお待たせしました、この御殿の主“イモちゃん”です

流木に巻いてあるビニタイは、今は隠したので気にしないでくださいw
あくまでメインはイモちゃんです
全長も10cmをゆうに超え、そこいらのアカハライモリと同じくらいに成長しました



引っ越し早々活アカムシを積極的にほおばるイモちゃん
そして今日は乾燥ミミズを平らげていました
引っ越ししても食欲の減退はないようです(・∀・)イイ!!

ところで、今まであげていた冷凍アカムシや配合飼料は食い散らかすのが怖くて、現在まであげていません (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも餌のバリエーションは引き続き豊富にするようですので、今後メンテナンスのことを考えて同居のお掃除屋さんも引っ越してくるかもしれませんなw



突然お腹のアップ写真 (。・x・)ゝ
もう色はこの明るいオレンジ色から変化することはなさそうです



そして体長の半分以上を占める長い尾と、その剣先のようなとがった形状Σ(^▽^;)

もうほぼ間違いなくイモちゃんの正体はシリケンイモリ、そのなかの基亜種アマミシリケンイモリの♀ですねw


ポチっとな
 ↑投票ボタン 15cmくらいになったらまた引っ越しするのかなΣ(゚Д゚;エーッ!