POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

冬眠開始


いよいよ今日で11月も終わりですね〜
今回は前回の記事から10日ほどが経ちましたが、我が家のカメの冬眠開始の模様をお送りしますP ゚ω゚)ノ

今年からハナガメのルパンくんは屋内飼育へと移行しているため、クサガメの五右衛門子とセスジニシキガメの不二子の2匹が冬眠の対象となりました


写真は先週24日の様子

天気がいいと必ず甲羅干しをしていた彼女たちも、最近では水の中から出てこなくなってきました
ということで、いよいよこの飼育ケージも冬眠用に移行する時期と判断したわけであります

それでは、その作業の模様をご覧下さいませP ゚ω゚)ノ
去年も書いた内容なので、せっかくですから今年はもう少し細かく写真を交えて公開です (。・x・)ゝ
金網をどけると、まだ鈍いながらも活動している五右衛門子さん、健在ですなw

そして、カメシェルターの中で爆睡している不二子ちゃん
彼女は活動期でも、毎晩このシェルターの中に入って寝ています
ちなみに昨年の冬眠時もここに入っていました

どうやら彼女はすでに冬眠モードに入っているようです



しかし、水が入ったままのケージは重すぎて動かすことが出来ません
また最後のお掃除も行うため、おやすみのところ申し訳ないですけど一旦取り出してみました

すぐに動き出した不二子ちゃんでしたので、まだ完全な冬眠状態ではなかったのかもしれませんなw



まずはケージ内のものを全て取り出し、ケージと共にたわしでよく洗い流します
そして、日の当たらないベランダの奥へケージを移動し、カメシェルターとレンガを元通りに配置しました

我が家のカメケージのレイアウトはこんな感じですw
ちなみに五右衛門子さんは体が大きくなったので、シェルターにはもう入れません(´▽`*)アハハ



そして、昨年も使用した水苔を物置から取り出してきました (。・x・)ゝ

今年からはクワガタ飼育に流用しなくなったので、量的にも問題ありませんから全部使い回しです (。・x・)ゝ



この水苔をケージにどさっと入れまして、さらに水を注いでいきます
水深は15〜20cmくらいであります (。・x・)ゝ



そして、2匹のカメに戻ってもらいました



様子の変化に慌てる五右衛門子女史
このあともしばらくばたばたしていました┐(´∀`)┌ヤレヤレ



手足も顔も全て引っ込めている不二子ちゃんは、次の瞬間すうっと水苔の中へ潜っていきました
おそらくお気に入りのシェルターへ直行したのでしょう



そして今朝、最後の仕上げとして段ボールでフタをしたカメケージです
既に2匹とも水苔の中から出てくる様子はありませんでした

これで作業はすべて終了、今年もカメたちの冬眠がスタートであります
来年の春までゆっくり (つ∀-)オヤスミー


ポチっとな
 ↑投票ボタン あ、ルパンの水換え忘れてたw