POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

今年も産卵


今日は久々にカメネタでお送りします

今年もまた我が家のカメが卵を産み落としました
個別飼育をしている関係で間違いなく無精卵ですので、孵ることはありませんけどw

以前ご紹介した通り、我が家ではクサガメ、ハナガメ、セスジニシキガメの3種類のカメを飼育しているわけですが、そのうち♀なのはクサガメの五右衛門子とセスジニシキガメの不二子です

ここ数日、セスジニシキガメの不二子が急に拒食をはじめたので、そろそろかな〜と思っていたところ、今日の水換え時に発見したわけであります
こちらは週に2回欠かさず行っている水換えの様子
ベランダのカメ池まで台所からホースを伸ばして行っています



こちらがクサガメの五右衛門子



そしてこちらがセスジニシキガメの不二子ちゃんです

ニシキガメはクサガメより泳ぎが得意です
水換え時もシャワー付近までわざわざやって来て、その流れで遊んでいるようです
卵を産み落としたのに元気いっぱいですなw



と思っていたら、��( ̄□ ̄;)ナント!!
さらに卵が見つかりました
割れてしまっているものを含め、合計6個も・・・ド━(゚Д゚)━ ン !!!

前述の卵は不二子の飼育スペースから見つかったわけですが、今回のは五右衛門子の飼育スペースからであります
しかーし!2枚目の写真でおわかりになるかと思いますが、間仕切りに使っているステンレスの網の目を通り抜けたのかもしれないので、五右衛門子が産み落としたものなのかまでは断定出来ません

ということは、逆に先ほどの卵も不二子のものとは言い切れなくなりました

ところで五右衛門子と不二子の体重は倍以上違いますが、産み落とす卵はほとんど同じ大きさだと、飼育担当のPOKKUN's Wifeは言い張ります

ちなみにおいらは不二子の卵は割れてしまった殻の残骸しか見たことが無いのですが、彼女は見たことがあるそうで、

「見分けられない自信がある!」
と威張っています┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、見分けられる自信じゃなきゃ意味ねーじゃん( ゚Д゚)ドルァ!!
ということで、混ざってしまった卵はおいらたちレベルでは見分けがつきませぬm(._.)m

そこで、ある方法を使って推理してみることにしました
どんな方法かは明日公開します〜
だって写真もうUPできないし(´・ェ・`)

それでは明日をお楽しみに〜P ゚ω゚)ノ


ポチっとな
 ↑投票ボタン ←そしてこちらがハナガメのルパンくんですP ゚ω゚)ノ