POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

虎壱ビフォーアフター


Before

今日は再び平常営業、ホンゲンゴロウの幼虫“虎壱”の飼育記で参ります (。・x・)ゝ

実はPOKKUN一家は、この4連休を実家のある愛知県で過ごしておりました
いわゆる帰省です、親孝行のための┐(´∀`)┌ヤレヤレ
そのため我が家のペットたちはその間、当たり前ですがお留守番です


当然一番気を使うのはゲンゴロウの幼虫です
先日から飼育が始まった虎の子の1頭、我が家の虎壱は残念ながら未だ兄弟がいません (((´・ω・`)カックン…
ですが、それが幸いして以前のクロゲンゴロウの時のような省スペースを考える必要はありませんヽ(´ー`)ノ
たくさんいると単独飼育ではかなりの場所をとりますからw

そこで、留守中の餌の食べ残しによる水質悪化を少しでも緩和できるように、いつも飼育に使用しているプラ容器からプラケースに移してみました
いわゆるぜいたくな広さですw

なお、餌は今まで使っていた活きアカムシに加え、先日採集してきたおたまじゃくしを10匹程度投入してみました
また、大型のおたま複数では、逆に攻撃されて殺されてしまうこともあるようなので、極力小さいものをチョイスしました



虎壱の顔のアップです
初令後期といったところでしょうかw

ちなみに、先ほどの写真の真ん中上部、プラケースの角に近いところの2本のアナカリスにはさまれた感じの場所に写っているのが確認出来ましたでしょうか?

え!?��( ̄□ ̄;)ナント!! 探すは面倒くさいからしてませんか!ヽ(`Д´)ノプンプン

・・・では探してくださった方だけアフターをお楽しみくださいませm(._.)m
After

はい、こちらが今日帰ってきてから早速撮影した虎壱の飼育ケースです
おたまじゃくしが随分減っています
また、アカムシも見当たりません

元気にしてくれていたでしょうか Σ(゚Д゚)ドキドキ
えーと、どこにいるかな〜?



!!!
「死んでるぢゃん!」
































─── と思った方はいらっしゃいましたか〜?
実はさっきのは抜け殻でしたm(._.)m

というわけで、この留守中に虎壱はアカムシとおたまを食べながら成長し、無事2令幼虫へと変わっていましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんかクロゲンゴロウの3令幼虫に酷似していますな〜
気持ち頭が大きいような気もしますが・・・( ´_ゝ`)フーン

ポチっとな
 ↑投票ボタン 現在約50mmΣ( ゚ー゚*;))