POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

イモちゃん、引っ越し



今日は、あいかわらず正体不明イモちゃんの引っ越しをしました

以前この正体不明の両生類幼生のために、わざわざコバエシャッター小を新調したPOKKUN's Wifeですが、幼生が上陸した場合には脱走防止のフタがいることを調べたようですΣ( ゚ー゚*;))

さらに、彼女曰く、上陸後の幼体の飼育には写真のような水は必要なく、湿度を保つことができる床材を使用したテラリウムにする必要があるとのことです

湿度を保つ、という点ではコバエシャッターはうってつけなのですが、蒸らさないように飼育しなければならないこと、また上陸までの間は引き続き“水作ベビーエアフィルターミニ”を使用したいので、チューブが通せる穴が必要なこと、などを力説され、結局新しいプラケースを

新調であります( ゚Д゚)ポカーン

ついでに、隠れ家とかも買っていましたが、まだ使わないらしく、現在はおいらの知らない場所に保管中のようです…



さらに、いつもお世話になっております“愉快なサンショウウオたち”のえぞっ子氏よりいただいたアドバイスにより、クロゲン上陸用に購入したトリカルネット水苔で、上陸スペース兼隠れ家をケージ内にせっせと作っておりましたので、こっそり彼女が寝静まった後にその様子を撮影したのがこちらの写真です

ちなみにおいらはノータッチでありますP ゚ω゚)ノ

で、肝心のイモちゃんの様子はというと…
外鰓(がいさい)ミ゚Д゚,,彡ふさふさだぞゴルァ!
…上陸の兆しをまったく感じません Σ(゚Д゚)ガーン



正面からも撮ってみました
ミ゚Д゚,,彡ふさふさだぞゴルァ!


さらに後ろからも撮ってみました
ピンボケだぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
(゚ε゚)キニシナイ!!


ところでこのケースの購入先は、実はイモちゃんの卵がついていた水草を買ったところと同じ熱帯魚屋さんでしたw
そこで店員さんにどこから来た水草なのか、どんな生き物の可能性があるのか、などの聞き込み調査を行いました、

POKKUN's Wifeが。
店員1「あ、たぶんトウキョウサンショウウオ
W   「…違う人に聞こう」

店員2「うーん、おそらくアカハライモリだと思います…」
W   「( ゚Å゚)ホホゥ、もっと詳しくw」

ちなみに卵がついていた水草は、九州のビニールハウスで栽培されていたようです
ということで入念な聞き込み調査により、そのハウスで飼われているイモリの幼生だろうということでした
そして、どんなイモリを飼っているかは分からないとのことでした←そりゃそうだw

結論、未だ正体不明継続中。

ポチっとな
 ↑投票ボタン 当分上陸予定なしか???