POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

タランドゥス、明暗


今日のお題は久々にタランドゥスオオツヤクワガタです

この写真は、お正月に羽化した個体です
すっかり色づきましたヽ(´ー`)ノ

この独特なフォルム、そして独特のツヤ、見事ですなw
ではせっかくなので、別角度から撮影した写真も公開しますP ゚ω゚)ノ
正面。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




斜め、ちょっと低め。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、気になるサイズですが…

よくわかりませんo(`ω´*)o

このクワガタは、どうも猫背になる傾向が強いので、この状態で計ると77mmくらいです
でも羽化直後に伸びてた時は82mmありました
でもでも今は触ると怒っちゃって丸まります

正確な計測方法、(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

…誰か教えてくださいm(._.)m



ところで、この無事立派な勇姿を披露してくれた個体と時を同じくして、日の目を見ることなくひっそりと息を引き取った個体がいました Σ(゚Д゚)ガーン


…それがこの個体です(´・ω・`)ショボーン

彼が蛹室を作ってから1ヶ月半以上も幼虫のままだったのをボトル越しに確認していました
そして先日、ボトル越しに見えていたあの白い姿が、どす黒く変色しているのを発見したのでした(´・ω・`)ガッカリ・・・

今回の死亡原因は不明ですが、もしかしたら気温が低くなってしまったので蛹化スイッチが故障してしまったのかもしれません
アフリカ原産のクワガタは、東南アジアのそれ以上に低温には対応できないのかもしれませんね

ポチっとな
 ↑投票ボタン 残す1頭は現在蛹ですので、そろそろ観察準備でも…w