POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

留守中の羽化


以前このブログでご紹介した、タランドゥスオオツヤクワガタ♂の蛹は、昨年大晦日の時点でこんな状態でした

足は完全に出来上がり、大あご部分も水分が放出されて皮が貼り付いたような感じになっているのが観察できますねw
まさに羽化直前な訳です
つまり、帰省中に羽化するということです
羽化シーンを観察できないということです

残念(´・ω・`)ショボーン

で、昨日帰宅後に観察したところ ───
無事羽化してましたヽ(´ー`)ノ
しかし、結構でかいなΣ( ゚ー゚*;))
80mmUPは無理だと思ってたんですけど…



せっかくなので別角度からも撮影ですP ゚ω゚)ノ
おそるおそるノギスを当ててみたところ、ざっと

82mmくらい
ありましたヽ(´ー`)ノ

初めての羽化でいきなり80mmUPなんて、出来過ぎですなΣ(⌒ v.⌒;0)

現在残りの2頭の♂は、蛹になったもの、まだ幼虫をやっているもの、ということで三者三様です
この個体が固まったら、今度こそ羽化の様子を観察するために再び掘り出そうと思いますP ゚ω゚)ノ

ポチっとな
 ↑投票ボタン 種親決定か???