POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

上陸セット・改


おとといの記事をご覧になったマルコマイスターとの呼び声も高いhaino氏より、ベストな上陸セットの指南を受けたおいらは、早速作業に取りかかりましたP ゚ω゚)ノ

名付けて
“上陸セット・改”

…何のひねりもないネーミングでスマソm(._.)m

じゃあせっかくなので、セット内容を紹介します〜

まずは材料からP ゚ω゚)ノ
旭化成パックス
『パティシエみたいなデザートカップ』大

10個入り@300円程度で購入
haino氏からいただいた情報によれば、230-275mlのプラコップでOKとのことでしたが、このカップフタが標準装備でしたのであえてチョイスしました

ちなみに深さ約8cm、内径は上部がやはり約8cm、下部が約5.5cm、内容量は280mlです

続きまして

タキロン
『園芸用 鉢底ネット』

こちらは陸場までの橋渡しに使います
水生動物飼育のプロ、海獣氏より教えていただいた“トリカルネット”です

どうでもいい話ですが、トリカルネットというのはこのタキロン社の登録商標なんですね〜
本当、どうでもいい話ですなw



このトリカルネットを適当なサイズにカットしました
ポイントは、4辺に突起が出ないように飛び出た部分を再度カットしたことです
誤ってかわいいゲン幼虫が引っかかったり刺さったりしてはあまりに悲しいです

ゲンゴロウを感じさせる仕事ですなw(自画自賛




これらの材料を用いてセットを制作です

カップにはピートモスを入れます
今回は底部はしっかり詰め、上に行くにしたがって徐々に軽くなる感じで詰めてみました

これを先日羽化したタランドゥス用に購入してきた、コバエシャッターミニに入れてみると、
��( ̄□ ̄;)ナント!!いい感じぢゃないですかw

さらに橋渡し用トリカルネットのハシゴを設置です

ここに1〜2cmほどの水を入れ、幼虫を入れてフタをしたら、また適度な加温ができる蛍光灯ユニットの上に移動したのがTOPの写真です

上陸成功したらカップを取り出し前述のフタをつける訳ですねw
もちろん空気穴を数個開けようと思いますP ゚ω゚)ノ
省スペースでの管理が可能となるし、ピートモスも必要量が少なくて済むし、乾燥もコバエシャッターがしっかりガード!

まさに理想のセットの完成ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ポチっとな
 ↑投票ボタン アドバイス、ありがとうございました〜m(._.)m