POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

やっぱ交換でした


延期すると宣言した翌日に、実は菌糸ビンを注文していましたP ゚ω゚)ノ
あの後、食痕のある方のボトルを確認したところ、やっぱりもう交換時期でしたw
というわけで、オオクワガタの未交換本数である7本が到着です

この7本の♂♀予想は、♂3♀3わかんない1です

実は最初の投入時に、余り物の1400ccに投入した幼虫がいます
こいつがわかんないやつです

ところで以前、銘柄を非公開としておりましたが、なんかもうどうでも良くなってきたので公開しますw

グローバル大阪「きのこの山」オリジナル菌床、"WISH-K"でございます
先日からひっそりリンク集に掲載しておきましたので、詳しくお知りになりたい方はそちらからどうぞm(._.)m

とはいいつつ、ちょっとだけ
説明しよう(by以下省略w)

この菌糸ボトルは、一般的にコナラよりも単価の高いクヌギチップを100%使用しているにもかかわらず、最も使用頻度の高い1100ccボトルがなんと@260円(税込み@273円)、20本以上の注文で@250円(税込み262円)と、かなり低価格で販売されているのである
ただしPOKKUNは、クヌギの方がコナラより優れているのかどうかは判らないのであったw


宣伝はこれくらいにして、では早速♂と予想した3頭のボトルを交換してみましょうP ゚ω゚)ノ
この3本が今回交換するボトルです
文字が書いてある側を写したのですが、裏側はこの倍くらいの食痕が出ていました

おいらの予想ではこの3本が♂であろうということになっていますが、ボトル越しに見えたわずかな幼虫の姿だけを頼りにしていますので、間違っている可能性が多々ありますP ゚ω゚)ノ
まあ、間違っててもいいんだけどねw

では一番左のNo.4から続けて参ります〜


NO.421gでした
♂確定ですなw
とりあえず70mmは超えそうなサイズです
蛹化まではまだあと3ヶ月はあると思うので今後の成長に期待です

では次


No.518gですか〜(´・ω・`)ショボーン
これもまず♂で間違いないでしょう

今後の成長次第では十分70mmUPは狙えると思いますが、実際ここから大幅に成長した経験がないのであまり期待はしていません
とはいえ、3本の中で唯一初令幼虫で投入した個体ですので、もしかしたら単に成長段階だっただけなのかもしれません
ということは、見捨てるのはまだ全然早すぎってことですか?どうなんですか?

ちなみに今回から、体長よりも全体のバランスがおいらの好みな親をチョイスしているので、むしろそっちが立派な感じに羽化してくれると嬉しいですな
かなり気が早いですがw


最後にNo.724gですか〜ヽ(´ー`)ノ
1回目の交換でこれくらいに育ってくれているとホッとしますね〜
なにしろ初めて使う菌糸ビンの銘柄ですのでw
まぁ実績のあるところの菌糸ビンですから、もし今回極端に小さい幼虫しか育たなかったとするならば、むしろ腕が悪いのだろうと思いますけど、とりあえずセーフw


というわけで、予想どおり全て♂でしたので、1400ccのボトルに投入しました
これで国産オオクワガタのビン交換がまだのものは残り4本となりました

こいつらはもう少し引っ張ってみることにしますP ゚ω゚)ノ

ポチっとな
 ↑投票ボタン 産地は阿古谷ですm(._.)mって前書いたかな?