POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

もう少しで?


11月2日の記事でご紹介したメダカの卵は、まだ卵です

ここまでの平均水温は約20℃です
積算温度で考えると400を超えています

積算温度とは、1日の平均温度に日数を乗じた数値のことで、この数値で孵化までの時間を予測したり、クワガタなどでは幼虫が蛹になるまでの予測に使われたりします

そして、メダカの孵化までは250だそうです
(以前、たろうさんに教えてもらいました d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b )
この数値は後に調べたところでも同じでしたので、信憑性は高いと思っています
(あ、いや、たろうさんの情報を疑った訳ではないですので、そこんとこよろしく〜m(._.)m)

ということは…400てどういうことだ?
もう孵らないのか?
でもこの卵、明らかに孵りそうですよ?
水中酸素量も、エアレーション&水草光合成効果で万全なはずなのに…
蛍光灯の照射時間(1日10時間)が短かすぎるのか?
あるいは水温が低すぎるのか?

むぅ、どういうことでしょうな???( ゚Д゚)ポカーン

ポチっとな
 ↑投票ボタン もしやこのまま死んでるのか?|д゚)カンサツ