POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

詳細な羽化の連続写真 タラ♀編 その2

昨日の続き、

タランドゥス♀の羽化連続写真 その2

です
ではどうぞ〜



15日PM11時8分
なんと!まだ蛹の皮を脱ぎきっていないところで、上翅(前羽)が伸び始めました
おいらの記憶が正しければ、完全にお尻まで抜けきってからのはずです
しかし、とりあえず様子を見てみました
PM11時16分
さらに前羽が伸びてきました
しかし皮はいまだに脱げきっていません
このままでは羽化不全か?そうなのか?どうなんだ?


PM11時28分
羽化不全はいやなので、手伝っちゃいました(゚Д゚)ノ ァィ
ピンセットで蛹に負担がかからないように、そ〜っと脱がせてやったのがこの写真です
もしかしたら羽化不全しなかったかもしれませんがw
白い糸のようなものが見えますが、これはどのクワガタでもありますねw
何のためのものかはよく知りませんm(._.)mスマソ


PM11時40分
前羽が完全に閉じました
とりあえず羽パカ(完全に体が固まった時に前羽が完全に閉じていない状態のこと、生存には支障のない程度の軽い羽化不全)は回避できた模様です( ´ー`)フゥー...



16日AM12時30分
前回から小一時間後です
ほとんど変化がないように見えますが、この間彼女は、せっせと脱いだ皮を自分のお腹の下にしまい込んでいました
けっして取り除いたりはしていません

ポチっとな
 ↑投票ボタン 次回最終回です〜