POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

ゲンゴロウの甲羅干し



みなさま、おはようございます
写真はゲンゴロウの甲羅干しでございます

甲羅干しといえばカメが日光浴することですけど、人間様とかでも使いますな
で、ゲンゴロウも結構頻繁にやってます

ゲンゴロウを飼っていると、後ろ足(一番太い泳ぐときに使う足)の付け根部分に白く水カビが発生することがあるのですが、このように甲羅干しをして全身を乾かすことによって、カビの発生を抑えているのだろうと思われます
あとは飛翔行動に出る前に、体を乾かすためにもやるみたいです

そういう意味では太陽光に含まれる紫外線には殺菌作用などがあるので、紫外線灯、特にメタハラ(ちょっと乱暴な言い方ですが判りやすく言えば殺菌灯)なんかを使えばもっと(・∀・)イイ!!のだと思いますが、高価なのと、カメと違ってとりあえず必須ではないと思っているので、普通の蛍光灯で勘弁してもらってます

余談ですが、ゲンゴロウの甲羅干しに使うため、某熱帯魚屋で流木を物色していたとき、カメの甲羅干しがどうしても頭から離れなかったので、登りやすい角度とか色々考えちゃいまして、しまいにはお店の人(ゲンゴロウを飼育している店員さんがいた!)に

「この流木の角度ゲンゴロウ登れますかね〜?」

なんて聞いてしまいました

店員さんはにこにこしながら

「大丈夫ですよ」

それでも心配性なおいらは、手足の短い不二子が登りきれずによくひっくり返っている姿を思い浮かべ、さらに追求の手を緩めません

「でもこれ、角度きつくないっすか?」

店員さんはちょっと呆れて

「大丈夫ですよ、垂直でも登ります 虫ですからw」

(P ゚д゚)ハッ!

おいらはたくさん昆虫を飼っているじゃないですかw
もう、(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

ポチっとな
 ↑投票ボタン ゴキブリみたい?確かにw