POKKUN's Life

クワガタ・ゲンゴロウ・小動物飼育など

メダカを探して 3



みなさまおはようございます
3回にてお送りしました「メダカを探して」、本日が最終回です
それではどうぞ〜


管理事務所でボランティアで働いていらっしゃる方に、メダカの採集については問題ないとのお墨付きを頂きました(この方にそんな権限があるのかわかりませんけど、少なくとも採集していいのかどうかは知っている方だと思います)ので、早速探しにいくことにしました

まずは上記写真の場所でとりあえずタモを入れてみました


ひとすくいするたびに大量のヌマエビ(おそらくヌカエビ)が入りました
これは現在我が家で飼っているミナミヌマエビとは亜種の関係です
本来この辺りに生息していないミナミヌマエビと一緒に飼えばおそらく交配可能でしょう
異産地間交雑が懸念されるので持ち帰るのはやめました



何度かすくっていると、今度は何かの稚魚が入りました
メダカではありません
写真がその謎の稚魚です
何の稚魚か判る方、教えてくださいm(._.)m
これもまた逃がしました

その後も何度かトライしてみました
ちなみに管理事務所には水生昆虫のタイコウチがいましたが、タモには入りませんでした
そして、お目当てのメダカはここにはいないようです

しかし川は長いです
管理事務所で確認した通り、生息は間違いないのです
はたしてポイントはどこでしょう?



川伝いに歩いていくと、あちらこちらでタモを持った子供たちを見かけましたが、
中には子供より熱心に探しているお父さんたちもいました
おいらと同じにおいがプンプンします
そこでさりげなく聞き込み調査です

P「何が捕れますか?」

四つん這いになって服をずぶぬれにしながら奮闘中のお父さんに何気なく話しかけると、ドジョウやモツゴ(クチボソ)を見せてくれながら

濡れ父「ここはいいところですねー、良く来られるのですか?」

なーんて目を輝かせながら答えてくれました

P「いやー2回目です」

実は以前、散歩程度ですが訪れたことがあったので、そう答えながらもどうやらメダカは見かけていないことをさりげなく聞き出しました

メダカはどこでしょう?
30度を超える猛暑の中、ひたすら歩き続けあきらめかけていたその時、とうとう発見しました!
何気なく覗いた橋の下を流れる水草の生い茂ったその水の中に、明らかにそれと思われる群れを見つけたのです

P「おーい、メダカ見つけたよー!!」

そうPOKKUN's Wifeに叫ぶや否や、降りられるところを探しました
そして群れを見つけるや、久々の覇極流千峰塵が炸裂w

とうとう、念願の野生メダカを採集することに成功したのです


こうして我が家の水槽にあらたな命が10匹やってきました
異産地間交雑がおこらないよう、現在この水槽にいるメダカはこの川で採集したものだけにしています
なんとか、がんばって累代繁殖を成功させようと思います



おしまい

ポチっとな
 ↑投票ボタン 乱獲注意!